第3回ケーススタディ研修講座
=== 第3回ケーススタディ研修講座開催案内 === ケーススタディ研修講座 のご案内です。 https://sysic.org/news/3585.html ~NTTドコモ顧客管理システムALADINの構造改革に学ぶ~ このケーススタディ研修講座は定員30名(先着順)の有料セミナーですが、会員企業は原則として2名まで無料となります。 非会員の方も参加可能です。 ============================================= 10月28日(土) 10:00~17:10 @ 新宿住友スカイルーム 47F ============================================= 申込はSICイベント参加登録ページ からお願いします。 ———ケーススタディ研修講座 第3回目の狙い————- 本講座では、これまでに社会実装されてきた様々なシステム開発の現場を紐解き、受講生自らがそのイノベーションの現場を疑似体験することで、システム思考やイノベーションに必要な課題解決のスキル・考え方や、協調性・探究心といったマインドセットを体得していただくことを目指します。 ケーススタディ研修講座の第3回目となる今回は、「NTTドコモの顧客管理システムALADIN の構造改革」を取り上げます。 このシステムは、大規模オープン系のCRM(顧客管理)システムとしてNTTドコモのカスタマー業務を支える、日本が誇るべきシステムの一つです。 1990年代後半に構築された初代の顧客管理システムは、運用開始後のシステム肥大化ののち、2000年代の熾烈な携帯電話事業におけるサービスリリースへの追従すべくシステムの構造改革を実施します。 携帯電話の業務、カスタマーサービスを踏まえて、ALADINを理解しつつ、初期版の課題や解決アプローチ、業務や組織の変革を当時のシステム担当者の立場から考え、グループ討論します。 ———— 開催概要————– SICケーススタディ研修講座 「NTTドコモ顧客管理システムALADINの構造改革に学ぶ」 (1) 開催日時 : 2023年10月28日(土) 10:00~17:10 (2) 開催会場 : 新宿住友スカイルーム(新宿駅西口徒歩8分) 東京都新宿区西新宿2丁目6-1新宿住友ビル47F https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/shinjuku/sankaku/ (3) 定員 : 30名 (定員になり次第、締め切ります。) (4) プログラム概要: 本研修講座は、以下のプログラムに従い講義と演習を実施します。 受講者はシステムイノベーションの疑似体験を通して、その勘所を習得して頂きます。 最後のまとめでは、NTTドコモ様にシステム構築の効果とシステム部門の役割について講義して頂きます。 時刻 内容 担当 1 10:00-10:10 (10分) オープニング 木村英紀 (SIC人財育成協議会主査) 2 10:10-12:00 (110分) 5分休憩を含む 〇講義 「概要」と「初代ALADINの開発」 〇演習1,2 「業務面、システム面で発生する問題を考える」 「顧客サービス向上に向けての課題」 講義/講師: (株)日立製作所 研究開発グループ・主管研究員 古屋 聡一 (略歴、下記*) 同 ・主任研究員 矢野 浩仁 (略歴、下記**) 演習/グループ討論: SIC人財育成協議会 3 12:00-13:00 (60分) 昼食休憩 4 13:00-14:15 (75分) 〇講義 「初代ALADIN運用後の発生した課題」 〇演習3 「システム改修スピードの向上」 講義/講師・演習/グループ討論 同上 5 14:15-14:30 (15分) 休憩 6 14:30-16:20 (110分) 15分休憩を含む 〇講義 「ALADINの構造改革」 〇演習4 「システムスリム化による変化」 講義/講師・演習/グループ討論 同上 7 16:20-17:00 (40分) 〇講義 「構造改革の効果と、情報システム部役割の変化」 講義/講師: (株)NTTドコモ 情報システム部・担当課長 前山雄大 (略歴、下記***) 8 17:00-17:10 […]
